2015-11-08

九字真言



 グワッハッハッハ(笑)。大笑い。昔、御祈念板に「臨兵闘者皆陣列在前の証明」と書いたことがあった(ツイートの「陳」は誤りで「陣」が正しい)。「四条金吾殿御返事」は真蹟不明のため偽書と判断してよいと思われる。昨今ネット上でこの言葉が散見されるのは漫画か何かで引用されているのだろう。日蓮は諸天善神が勢揃いしていることを説いたのだろうが、私はそれを人材育成になぞらえた。念のために少し調べたところ「九字真言」と呼ばれる言葉らしい。日蓮遺文の偽書は真言色が強い。後期仏教(いわゆる大乗)がヒンドゥー教を取れ入れたのとよく似ている。テキストは脳を縛る。啓典宗教の恐ろしさはそこにある。