2014-01-31

【オウム裁判】「事件に関わった者の責務」とは何か


「教団は、信者たちが得られる情報を限定し、考える力と機会を奪うことで、自分の行為が何をもたらすかについて思いを巡らす想像力を失わせ、責任も持たない人々を量産した」との指摘が重い。教義を押し売りする教団は犯罪の隣り合わせに位置すると考えてよい。尚、オウム真理教をカルトと扱うのは誤りだ。犯罪へジャンプした彼らの純粋性こそ宗教的行動の典型であるからだ。宗教は元々世俗の価値観を否定するところから生まれる。このため大半の宗教が法律や常識を軽んじている。これは何も宗教に限ったことではない。濃密なコミュニティ傾向が顕著な団体は企業であろうと村であろうとカルト的な体質を有している。

奇蹟は起こる

髪の無い英雄


2014-01-30

見識


http://tinymsg.appspot.com/vYB

日蓮検定


【公式テキスト・問題集】日蓮検定

2014-01-29

人生はブラウン運動だ

2014-01-28

左翼のビジネスモデル

 このあたりにプラグマティズムの強味がある。ま、組織内部でカネが還流する仕組みだ。そこに目をつけたのが報恩社の北林某など。尚、既に書いた通り創価学会の本部職員には印税が支払われない。

隷属する人は止まっている


2014-01-27

創価学会婦人部 女性遍歴が激しい舛添氏に反感と学会関係者

NEWSポストセブン 2014-01-25

アイザック・アシモフ

 SF界の巨匠。「図書十進法という本の分類法があるんですが、アジモフは、このうちの9つのジャンルに著作があります」(アイザック・アシモフはなぜ本を書いたのか【OKWave】)。



われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)聖者の行進 (創元SF文庫) 停滞空間

「精神が安定すると退廃の道をたどる」クリシュナムルティ


「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言:らばQ

2014-01-26

心の傷

「青年は午前八時の太陽である」毛沢東

 偶然の一致か剽窃(ひょうせつ)かは不明だ。中国共産党と創価学会がよく似た体質であることは既に何度も書いてきた。例えば文化大革命折伏大行進における古い文化の否定・根絶・殲滅(せんめつ)など。


午前八時の太陽の如く



「2008年に発表された詩では謝冰心〈シャ・ヒョウシン〉( 1900‐1999)の言葉として紹介されていた」との指摘を受けた。調べたところ、「謝冰心の晩年の言葉」として紹介されていた。とすると、やはり嚆矢(こうし)は毛沢東であろう。わざわざ謝冰心を持ち出すところに創価学会特有の政治的意図がある。

読み始める

カミと神―アニミズム宇宙の旅 (講談社学術文庫)「認められたい」の正体 ― 承認不安の時代 (講談社現代新書)

2014-01-20

「高3女子神隠し」の衝撃背景


宸翰~真翰?


 初めて知った次第である。日蓮直筆のものを真翰(しんかん)と表現するのはここに由来するのか?


宸翰

2014-01-19

「三代会長」は創価学会の永遠の指導者

第1章 総則

(教 義)
第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、日蓮大聖人の御遺命たる一閻浮提広宣流布を実現することを大願とする。

(三代会長)
第3条 牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の「三代会長」は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である。

創価学会会則

 以下、仮名でお送りします。単なるネタ。

タハラ「創価学会の会則では『三代会長を永遠の指導者』と規定していますね?」
イケダ「ええ」
タハラ「そこでお聞きしたい。イケダさんは死なないんですか?」
イケダ「そんな馬鹿なことはありません」
タハラ「では死なないのに『永遠』というのはどういうことか?
イケダ「仏法では生命それ自体が無始無終にして永遠の存在と考えます」
タハラ「私の生命も永遠なんですか?」
イケダ「もちろんです」
タハラ「それを意味するならば、敢えて三代会長を永遠と規定するのはおかしくないか?」
イケダ「指導者として永遠という意味です」
タハラ「今後、創価学会には三代会長に匹敵する、あるいは上回る力量を兼ね備えたリーダーは出ないと考えてよろしいか?」
イケダ「学会組織の目的は人材育成にあります。当然私以上のリーダーが登場するはずです」
タハラ「そのたびに会則で永遠の指導者が増えてゆくのか?」
イケダ「当然そうなるべきでしょう」

 こうして2064年1月の会則では永遠の指導者が67人となったのである。その中には他宗からスカウトしてきた会長や稚児会長も含まれていた。

 創価学会学術部に問う。「仏法に永遠なる概念はあるのか?」と。私に言わせば永遠はキリスト教の概念である。三世十方というのは空間的な無限性を表すと思われるが、輪廻を超脱したブッダが永遠を説くわけがない。

仏教では現在・過去と並称するときには決して「将来」ということばは使わない。「未来」ということばを使う。(三枝充悳)
むしろ「時間を超えていること(超・時間性)、時間が存在しないこと(無・時間性)」といった意味である
時間そのものが概念なのだ

読み始める

死をふくむ風景―私のアニミズム (NHKブックス) カミの誕生 原始宗教

花の歳月 (講談社文庫)長城のかげ (文春文庫)季語百話―花をひろう (中公新書)

2014-01-17

小野田寛郎さんが逝去 91歳

 私が最も敬愛する日本人の一人であった。




テイデ山(スペイン)から見た天の川

The Mountain from TSO Photography on Vimeo.

2014-01-16

組織崩壊の自覚なき創価学会員

 創価学会というのは本当に不思議な教団で、徹底的に批判をした相手と同化する傾向が強い。共産党しかり。日蓮正宗またしかり。更に自民党においては遂に政権与党として手を組むに至っている。

 そしてこれだ。

谷川・佐藤両副会長が元本部職員を告訴

 私は同記事を読んでいないのだが、最上位幹部が末端幹部を告訴した見ていいだろう。もちろん訴訟の権利は万人にあるわけだが、上が下を訴えた事実は創価学会の組織が完全に崩壊した事実を物語っている。指導主義の看板を下ろしたも同然だ。かつて創価学会の中堅幹部であった信平信子は訴権の濫用(らんよう)を裁判所から指摘されたが、創価学会をこれから待ち受けるのは訴訟地獄だ。

 こんな簡単なことにも気づかず、呑気に公明党をああだこうだと論評する創価学会員が多いことに心の底から驚く。まるで瀕死の病人が服装を気にかけているようなものだろう。

2014-01-15

「永遠の師匠」を裏切っている創価学会・公明党

 万世一系の御皇室(おんこうしつ)は一元的であつて 今上陛下(きんじょうへいか)こそ現人神(あらひとかみ)であらせられる。(牧口常三郎)

大木道惠の創価学会問題とその周辺

こんなに変わってたんだ ニッポンの巨大宗教団体(2013)信者も知らない内情

「谷川佳樹副会長と正木正明理事長が学会の将来を担うと見られています。谷川氏は実務派、正木氏は人情派。現学会執行部は、原田稔現創価学会会長の後継者に谷川氏を据え、長男の博正氏を現在池田氏が就いているSGI(創価学会インタナショナル)の会長に据えるハラのようです。谷川氏が会長になれば、正木氏は学会最高顧問に祭り上げられるのではないかと、内部では見られています」

創価学会次期会長に谷川事務総長が確定

 創価学会の池田大作名誉会長のXデーが噂される中、かねてより学会のホープと目されてきた谷川佳樹副会長(事務総長、54)の次期会長昇格が確定した。谷川氏の会長昇格の障害になっていた矢野絢也・元公明党委員長との訴訟で、2月10日に和解が成立したためだ。

 矢野氏は谷川氏ら学会幹部から「政治評論活動の妨害」などの人権侵害を受けたとして、学会と谷川氏ら学会幹部7人を提訴。これに対して、谷川氏も週刊新潮の学会関連記事を巡り、矢野氏らに名誉を毀損されたとして訴えていた。

 週刊新潮裁判では、一審で矢野氏らに33万円の賠償金支払いを命じる判決が出たものの、谷川氏が「息子がどうなってもいいのか」と、矢野氏を脅したことが事実と認定された。このため双方が判決を不服として東京高裁に控訴していた。学会側は矢野氏を相手に、ほかにも2件の訴訟を起こし、係争中だった。

 和解を勧告したのは週刊新潮との訴訟を担当していた東京高裁の加藤新太郎裁判長。和解の条件は、双方の提訴取り下げに加え、過去に矢野氏が講談社から出版した学会批判の単行本について、今後は増刷や文庫化をしないなどの内容が含まれる。これまで矢野氏の学会告発本は、ほぼ全て講談社が刊行している。

 矢野氏と新潮社、谷川氏と学会側はこれを受け入れたが、講談社側は増刷や文庫化を認めないのは「言論弾圧に当たる」として反発しているという。

 学会側で和解を主導したのは谷川氏とされ、今回、矢野氏との和解を成立させたことで学会内での谷川氏の立場は「揺るぎないものになった」(本部の副会長)。なぜなら、谷川氏は「身体を張って矢野氏を提訴し、追い詰めた」(学会関係者)ことで男を上げたうえ、矢野氏を脅したという「自らの汚点を消すことにも成功した」(同)からだ。

 おまけに、学会マネー(莫大な広告費や印刷費)が浸透した新聞、テレビが学会批判から退く中で、学会に批判的な講談社の「矢野本」の出版活動を封じ込めたことは「大きな戦果」(先の副会長)。「谷川会長」が確定するのも当然だ。

 今回の和解劇の発端は、昨年10月に矢野氏が『乱脈経理 創価学会vs.国税庁の暗闘ドキュメント』(講談社)を出版したこと。同書で矢野氏は、池田氏ら首脳部の強い要請を受け、学会と池田氏に対する国税庁の税務調査を妨害した経緯を、当時の国税幹部の実名を挙げ、洗いざらいぶちまけている。これだけでもひどいダメージなのに、矢野氏は「私は学会・公明党の裏面史ともいえる手帖を順次公開し、学会・公明党の実態を世に問うことにした。その第一弾が本書である」と、池田氏ら首脳部に宣戦布告していた。

 これには学会首脳部も頭を抱えた。矢野氏が暗部を暴き続ける限り、学会は過去の醜聞と決別できない。また、池田氏の莫大な相続財産について、国税当局と事前交渉ができず、勢い世代交代も進まない。そこで谷川氏は、首脳部が和解案を受け入れ、「矢野リスク」を解消する方向へと動いた。

 一方、矢野氏も強気一辺倒ではなかった。加藤裁判長が担当する週刊新潮裁判で、一審と同じく矢野氏側の敗訴判決が出そうな雲行きだった。双方が弱みを抱える中、阿吽の呼吸で和解が成立したのが真相らしい。

FACTA online 2012年4月号 POLITICS

谷川

2014-01-14

「日本人よ、これでいいのだろうか?」と日テレが放送した大島渚ドキュメンタリーの衝撃


出る杭は打たれる


 人材育毛(笑)。

2014-01-13

「学会本部指導監査委員会」について

 創価学会では会長が「問題があった場合は私宛に手紙を出してください」と言いながら、その手紙が直接読まれることはまずない。同発言は組織内部のガス抜きに目的があるのだろう。

 以前こう書いた。

学会本部への手紙の出し方

 何度か学会本部に問い合わせてわかったのだがこの委員会に実体はない。学会本部から方面へ丸投げするだけのことだ。ただし重要なことは方面長が直接動く事実である。無視することは決してない。

 だが刑事事件に発展しそうな場合は副理事長クラスが訪れて火消しに奔走することがあるので要注意(笑)。創価学会はもはや大企業なのだ。

組織に帰依する創価学会

 創価学会は組織に帰依している。一種の和合僧主義と名づけてもよさそうだが、仏教に基づいて和合僧を創価学会と定義することは難しい。例えば創価学会の存在を知らずに日蓮の遺文通りに修行する人などが考えられるためだ。

 学会歌は組織を礼賛する内容が殆どで、日蓮や妙法を賛美するものはほぼない。ここに疑問を抱く創価学会員がいない以上、上記テーマは動かぬ事実であろう。

情熱



ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)魂の錬金術―エリック・ホッファー全アフォリズム集

プライドと自己放棄

2014-01-12

読み始める

カミの人類学 不思議の場所をめぐって

愚か者死すべし (ハヤカワ文庫 JA ハ 4-7)ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)

精神性ではなく情報で読み解く


2014-01-11

蒙古襲来絵詞

 なお、絵巻物自体は中世のものと考えられているが、蒙古兵と日本騎馬武者の描写の違いなどから、後世の加筆、改竄、または編纂があったとする説も提唱されている。特に、季長と対峙する3人の蒙古兵(上の画像)は同じ絵巻の他の蒙古兵と装備や絵のタッチが明らかに異なり、またこの部分の紙が上下にずれて貼り合せてあるのに絵はずれておらず、近世に加筆されたと考えられており、九州国立博物館の文化交流展示室ではこの説が紹介されている。一方、後世の加筆や改竄ではなく、季長自身の指示による追加・手直しとの見方もある(大倉隆二『「蒙古襲来絵詞」を読む』)。

Wikipedia

張成沢に100発もの銃弾を撃ち込み、火炎放射器で焼却

「犬よりも劣るクズ人間の張成沢は、党と首領から授かった天空のような信頼と熱い肉親の愛情を裏切り、天も人も共に激怒する反逆行為を犯した……。凶悪なる政治的野心家、陰謀家、万代の逆賊である張成沢を、革命の名において、人民の名において、峻烈に断罪糾弾し、共和国刑法第60条に照らして死刑を判決する!」

北朝鮮ディープスロートが語る 狂気の金正恩 もう何をするか、わからない | 現代ビジネス

 体制を善と賛美し、裏切り者は抹殺する。創価学会首脳による紙上座談会とそっくりだな。革命を目指すところまでそっくりだよ。創価学会は自分たちが中傷・悪罵をする時でさえ日蓮を利用する。彼らの暴力的体質は誰が見ても明らかだ。その一方で上層部を引き締める目的もあるのだろう。これまた社会主義国と酷似している。

谷川●ところで、この座談会や寸鉄などについて「言葉遣いが強すぎるのではないか」「犬畜生とか、表現が差別的ではないのか」と心配する声が、たまにあるな。
他方、結語では、<偉大な金日成・金正日主義の旗のもとに前進するわれわれの革命偉業は必勝不敗です。>と述べ、金正日時代には語られることのなかった「金日成・金正日主義」という新たなイデオロギーによって、党と国家を指導する方針を明確にしている。(佐藤優)
北朝鮮

アウトプット


團伊玖磨「“受信”もして、“発信”もして相互に高まらなくてはいけない」

2014-01-10

なぜ勉強しなくてはならないのか?

若き諸葛亮は大言壮語の人物であった

 若き諸葛亮は大言壮語の人物であったようだ。



四、
  嗚呼南陽の旧草廬
  二十余年のいにしへの
  夢はたいかに安かりし
  光を包み香をかくし
  隴畝に民と交れば
  王佐の才に富める身も
  ただ一曲の梁歩吟
  丞相病あつかりき

学会歌「星落秋風五丈原」

 音源は以下がベスト。カセットテープのものだろう。元歌はちんどん屋っぽい。

星落秋風五丈原

「梁歩吟」(梁甫吟/梁父吟も散見される。尚、正誤は不明)は晏子〈あんし〉を歌っている。司馬遷をして『史記』で「このような人物が今の世にあるならば御者となって仕えたい」とまで言わしめた人物である。

言葉の正しさ/『晏子』宮城谷昌光
「星落秋風五丈原」土井晩翠

2014-01-09

怒号のなか…秘密保護法案 強行採決

 テレビがないので初めて見た次第である。公明党はこれに乗っかったわけだ。もう独立した政党である必要はないだろう。事実上、自民党公明会派といってよい。


20131205怒号のなか・・・秘密保護法案 強行採決... 投稿者 Yurusan

先生や師父に盲従する二流のアーティスト

 ブルース・リーはクリシュナムルティを愛読し、禅にも通じていた。


截拳道(ジークンドー)への道

国会図書館、「大正新脩大蔵経」と「南伝大蔵経」の公開を再開


2014-01-08

その子はなぜ大人の言うことを聞かないのか?

お姑さんから教わった、7つの育児アドバイス

靖国参拝の賛否


末法思想

2014-01-07

サイバー化する浄土真宗

 正確には「BOSE」。

米国人の33%が進化論を信じていない


米国では大人の半分が天地創造を信じている/『赤ちゃんはどこまで人間なのか 心の理解の起源』ポール・ブルーム

2014-01-06

「教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞ひ」ではない

 仏法と申すは是れにて候ぞ。一代の肝心は法華経、法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり。不軽菩薩の人を敬ひしはいかなる事ぞ。教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞ひにて候けるぞ。穴賢穴賢。賢きを人と云ひ、はかなきを畜といふ。

【「四條左衛門尉殿 御返事」建治3年9月11日/真蹟】

 自分で調べやすくするために(創価学会)「学術部に問う」というカテゴリーを設けた。一般会員は反応しないでよろしい。諸君の言論は「組織礼賛」を目的としているため議論が不可能だ。ネットにアクセスする時間があるなら新聞啓蒙にいそしみ給え。

「教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞ひ」であるならば、仏法は作法や処世術となる。ゆえにこの遺文は私信であって教義たり得ない。

言語量

 ・言語量

『国家の品格』藤原正彦

 言語と思考の関係は実は学問の世界でも同様である。言語には縁遠いと思われる数学でも、思考はイメージと言語の間の振り子運動と言ってよい。ニュートンが解けなかった数学問題を私がいとも簡単に解いてしまうのは、数学的言語の量で私がニュートンを圧倒しているからである。知的活動とは語彙の獲得に他ならない。

【『祖国とは国語』藤原正彦(講談社、2003年/新潮文庫、2005年)】

 私が日蓮の矛盾や誤りを指摘することができるのも同じ理由による。本書を読んだ時に気づいた。2008年のこと。

祖国とは国語 (新潮文庫)
藤原 正彦
新潮社
売り上げランキング: 32,263

ユダヤ民族はヘブライ語を失わなかったから建国できた/『祖国とは国語』藤原正彦

文証地獄



2014-01-05

読み始める

原子力ムラの陰謀: 機密ファイルが暴く闇福永武彦 (ちくま日本文学全集)開高健  (ちくま日本文学 24)

雪が降る (講談社文庫)年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 (宝島SUGOI文庫)

日本との戦争を待望する中国

 今の中国では、水・石油・鉱物・森林・漁業などの資源はほとんどない。あるのは毎日発生する反政府デモだけである。反政府のデモは、中共に対する絶望である。大気汚染も水質汚染も進み、人類が生存できない国土だけが残った。毎年20万回のデモがあり、一日平均500回を数える。貧富の格差は激しくなる一方で、一触即発の火山噴火の直前状態である。

 中国人はみんな戦争を求めている。戦争によって中共政権が一日も早く崩壊してほしいと念願している。

 解放軍も同様に、一日も早く対日戦争したい。日本と戦争になれば尖閣・沖縄を占領し、日本人の財産を略奪し女性を拉致することが出来る。一億人以上の退役軍人も中共に絶望しており、一日も早く戦争になってほしいと念願している。

『月刊中国』(1月1日号)

2014-01-04

「宗教」

 凄い歌だな。びっくりした。「Easy Money」を超えている。動画の構成も素晴らしい。

「立て」「撃て」「切り裂いても敬ひ去れ」「歇(や)むな」「惡(にく)むな」
「吐け」「出せ」「引き摺つても歩き行け」「振り向くべからず」



加爾基 精液 栗ノ花

歌詞

学校教育の目的は「社会の奴隷」を養成すること






戦後の焼け野原から生まれた「子供のための音楽教室」

2014-01-03

韓国がイレギュラーする可能性



カルトとは


 これは誤り。部分的な正しさが全体的な正しさを証明するとは限らない。考えるヒントとしては優れている。

2014-01-02

常円寺日蓮仏教研究所


常圓寺日蓮仏教研究所

2014-01-01

反体制とオカルト


 消失したリンク先の記事は以下。

「魔術」を理由に女性の斬首刑を執行 サウジアラビア

「起きましておめでとうございます」