2013-07-31

自己嫌悪


自己肯定感の欠如

2013-07-30

心が荒んでいる創価学会員

 これも創価学会員のようだ。京阪電車→日々平穏とアカウント名を変えた直後に消失した模様。末端会員はかくも心が荒(すさ)んでいる。

2013-07-29

創価学会員は裏表のあるタイプが多い


 見なければいいだけの話だと思うが。人の価値観は様々だ。もちろんそれで構わない。ただ創価学会員には裏表のある人々が多い。この人物は一方で私のツイートを大量にお気に入り登録している。あなたの周囲で「創価学会に入れば必ず幸せになれる!」と断言している人もこういうタイプの可能性がある。日蓮曰く「わざわいは口より出でゝ身をやぶる」(「重須殿女房御返事」真蹟)と。創価学会はその陰口体質によって滅びゆくことだろう。



 うわあ、タッチの差でアカウントを削除した模様(笑)。ま、こういう手合いは必ず同じことを繰り返すよ。実生活ではおとなしいタイプに限ってネット上で大言壮語するものだ。身の丈に応じた言葉を使う人は直ぐわかる。

2013-07-28

説明や表現が著しく劣っている人は誤謬の中を歩んでいる

陰口まみれの創価学会員


 まだ続いていたようだ。私としては第三者のプライバシー侵害と口の軽さを指摘したつもりであったが、彼(あるいは彼女)の脳内では「自分の不幸」と書き換えられてしまったようだ。「本質」が何を指すのかも不明。

 その一方で強気な発言も。


「悪を打つ」前に自分の頭や胸を打った方がいいような気もする。もう一つ紹介しよう。


 彼は「優しい人」が好きなようだ。マザコンっぽい印象を受けた。

 近頃はネット上から私の悪口を掻き集めツイッターで紹介している模様。ま、「鉄拳」が知れるわな。

 まさかその口で「創価学会に入れば幸せになれる!」と断言しているわけではあるまいな? 真面目なだけが取り柄で力のない連中はみんなこんなもんだ。「自分なりに頑張ってきました」などと書いているが、「自分らしく」と「自分なり」の違いも教わってこなかったのだろう。

 彼は死ぬまで悪口に生き、陰口三昧で過ごしてゆくのだろう。もちろんそれは彼の自由だ。

 池田vs.阿部紛争で創価学会が日蓮正宗に行ったプロパガンダは、平均的な創価学会員にこのような影を落としている。創価学会員の殆どは「まともな議論」ができない。

2013-07-27

村八分への逆襲


 創価学会においても同様の事件が起こるのは時間の問題だと思われる。学会組織が抱えるトラブルの数々はそれほど酷い。

2013-07-26

公明党は北朝鮮と付き合っていた

2013-07-25

それでも創価学会に入りたいですか?

草川昭三」で紹介したdobemario氏から再び意見が寄せられた。



 というわけで「無知丸出し」を撤回し、「恥知らず」に訂正する。

 私のスタンスとしては公の情報で確認できないのだから不問に付すべきだと考える。

 ツイッターには瑣末な情報が氾濫(はんらん)しているが、時に驚くべき真実を伝えることもまた多い。上記ツイートなどもその典型と思われる。

 草川昭三が創価学会員ではないことを私が知ったのは今から25年ほど前のことである。草川が創価学会に入ろうが入るまいが、それはプライバシーに関する事柄だ。ところが中部創価学会の組織部は入会した事実を第三者(dobemario氏)に告げ、更にその第三者がツイッターに平然と書き込んでいる。

 創価学会が他人のプライバシーに踏み込むのは同会が「反逆者」とレッテル貼りをした人物を攻撃した手法でもある。散々、週刊誌批判をしてきた創価学会が、あろうことか週刊誌とまったく同じやり方に手を染めてしまったのだ。

 創価学会員には公(おおやけ)の概念が稀薄だ。書いていいことと悪いことすら判断できない人々が多い。

 余談になるが、「大楠公活劇」という掲示板では、私のオークション情報まで晒(さら)されていると以前読者から教えていただいたことがある。

 インターネットは情報伝達を劇的に高度化させた。創価学会に入るということは、あなたのプライバシーが漏洩するリスクが高くなることを意味する。それでも創価学会に入りたいですか?

創価学会への入会を考えている皆様へ
プライバシー

読み始める

原子力と日本病人はなぜ憎むのかさらば財務省! 政権交代を嗤う官僚たちとの訣別 (講談社プラスアルファ文庫)

2013-07-24

1つぶやき418票

頭が悪いから感情に支配される

2013-07-23

自己肯定感の欠如


自己嫌悪

2013-07-22

救い=「傷ついた私の自尊心を慰めろ」



 多分お母さんを求めているのだろう。

池上彰「選挙活動が功徳を積むことになるんですか?」

 少し長い動画を見つけたので差し替えた。(7月22日18:30)

2013-07-21

五時八教

 先日紹介したやながー氏のプロフィールが更新された。なんと学会四世だという。面白すぎ(笑)。創価学会の内部論理が随所で破綻しつつある。


教相判釈
教相判釈・五時八教
教判=教相判釈(日本仏教史辞典)

2013-07-20

集団的権益の維持・拡大





2013-07-18

「本物」が育つ土壌  “ライアン”小川泰弘を生んだ創価大学 岸雅司監督インタビュー

高木遊の『熱闘通信』

「嫌ならやめれば?」


2013-07-17

草川昭三



 学会員の情報はとかくデタラメなものが多い。無知丸出し。草川昭三は創価学会員ではない。もともと石川島播磨重工業の労組幹部で、一番最初は日本社会党から立候補しているのだから、革新側から支持があるのは当たり前だ。



 本人から反論があったので貼りつけておく。なお確認しようがないため私の文章はそのままにしておく。



草川昭三:Wikipedia
それでも創価学会に入りたいですか?

ルサンチマン考

 内容を鑑み時系列を変えてある。









ニーチェ的な意味のルサンチマン/『道徳は復讐である ニーチェのルサンチマンの哲学』永井均

2013-07-16

選挙棄権のコスト




2013-07-15

参院選公示

 参院選公示前から創価学会ではワークミセス(働く婦人部)に対し「仕事を休め」と指示しているようだ。全国各地で悲鳴が上がっている。

不確定性原理

科学史家●一方、ミクロの世界では、さらに衝撃的な限界が発見されました。それが、1927年にドイツの物理学者ヴェルナー・ハイゼンベルクの発見した「不確定性原理」です。

司会者●それはどのような原理なのでしょう?

科学主義者●人間の観測には、超えられない限界があるという原理です。
 私たちが何かを観測する時には、対象から跳ね返ってくる光を見ているわけです。たとえば、今私はあなたの顔を見ていますが、それは、あなたの顔を反射した光が私の網膜上に映り、その像が視覚神経系を伝わって脳に伝達されることによって、そのような認識が生じているわけです。

(中略)

科学主義者●それでは、ミクロの世界を観測するにはどうすればよいか、考えてみてください。そのためには、ミクロの対象に光を当てなければなりません。光は電磁波の一種ですから、ミクロの対象の位置を精密に測定したければ、対象が一回の波の振動に埋もれないように、短い波長の光を使う必要があります。ところが、光は波長が短くなればなるほど、振動数が高くなり、エネルギーが高くなるため、対象の位置を乱してしまうのです。
 たとえば、電子の「位置」を測定したいとします。波長の短いX線のような電磁波を電子に当てると、X線がある方向に跳ね返ってくるので、その方向を逆算して電子の位置がわかります。ところが波長の短い電磁波のエネルギーは高いので、電子のほうも動かされてしまうことになり、電子が最初に持っていた「運動量」に影響を与えてしまうのです。
 一方、電子の運動量に影響を与えないためには、波長の長い電磁波を使えばよいのですが、今度は波長が長すぎることによって、電子の位置を正確につかめなくなります。

【『理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性』高橋昌一郎〈たかはし・しょういちろう〉(講談社現代新書、2008年)】

理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)

・『理性の限界
不確定性原理
「囚人のジレンマ」には2種類の合理性が考えられる/『理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性』高橋昌一郎

2013-07-14

パラダイムシフト


 付け加えるならば国家誕生のあとに近代の幕開けがある。で、相対性理論に続いてゲーデル不完全性定理チューリングマシンクロード・シャノン情報理論などが欠かせない。21世紀は数学とアルゴリズムの時代だ。

 ゲーデル・タルスキーの不完全性定理 Sの真理性は、Sの内部では定義不可能である。

【『ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論』高橋昌一郎〈たかはし・しょういちろう〉(講談社現代新書、1999年)】

 ゲーデルは数学世界の限界を示した。この時すべての学問領域が揺らいだ。数学の限界は言葉の限界をも示唆するものだ。世界は説明不可能なのだ。

ゲーデルの哲学 (講談社現代新書)

パラダイムシフトについて考える
ゲーデル
ゲーデルの生と死/『ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論』高橋昌一郎

2013-07-13

仏教の教えと瞑想~原始仏教の世界

 リンクを追加。

仏教の教えと瞑想~原始仏教の世界

ソラミミ「アヴィロード」



2013-07-12

集団そのものが暴力として機能する

宗教が暴力組織として機能しまう

2013-07-11

人から受けた厚意(親切)を「次へ渡す」こと…ペイ・フォワード





TVドラマ「HEROES」に見るキリスト教の影響

2013-07-10

公明党の自民党化が加速

2013-07-09

幸福感が薄い人の話










 為末に絡んでいる人物はネット上の創価学会員とよく似ている。ルサンチマンまみれ。

2013-07-08

公明党・ 松あきら子宮頸がんワクチン利権疑惑が勃発!

宗教が暴力組織として機能しまう


集団そのものが暴力として機能する

2013-07-07

読み始める

紙の約束―マネー、債務、新世界秩序通貨戦争 崩壊への最悪シナリオが動き出した!

ブラックホールで死んでみる―タイソン博士の説き語り宇宙論シンボルの謎を解く (GAIA BOOKS)創価学会 もうひとつのニッポン

目指すは「立派な奴隷」「優秀なロボット」

2013-07-06

縁起

「世界の終わりに」KOKIA




Coquillage~The Best Collection II~

KOKIA

2013-07-05

昔よく見た光景


ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

世界はそれを見る人の視野に縮小される

2013-07-04

パラダイムシフトについて考える






















パラダイムシフト
宗教OS論の覚え書き
コロンブスによる「人間」の発見/『聖書vs.世界史 キリスト教的歴史観とは何か』岡崎勝世
魔女狩りの環境要因/『魔女狩り』森島恒雄
善と悪の相対論~量子論的アプローチを試みる

2013-07-02

指導者や組織を渇望


自我の終焉―絶対自由への道

『自我の終焉』

2013-07-01

比例投票、自民45% 民主8% 維新5%