2016-05-03

「会長就任劇正史?」は溝口敦著『池田大作「権力者」の構造』

 大変失礼した。半年前に読んでいるのだが全く気づかなかった。

池田大作「権力者」の構造 (講談社+α文庫)

自民党公明派へ大きく前進(笑)


本多勝一




2016-05-02

顕徳会

 こうして池田はスムーズに権力の膨大化に進んだが、彼の会長就任にまるで反対の動きがなかったわけではない。
 池田の就任二日後の昭和35年5月5日、元男子部第一部隊の隊長で、蒲田支部幹事の佐倉雅章、大野兼弘は、創価学会員30人ほどを引き抜いて会を割って出、顕徳会という分派を結成した。佐倉は32年の大阪参院補選で、2ヵ月の未決勾留人りするまで創価学会に尽くして、前述のように除名され、その後、復帰を許された会員の一人だったが、池田の会長の就任にまつわるすべてを、「きたない」として創価学会を見限ったのだという(『週刊コウロン』昭和35年7月19日号)。
 池田は佐倉宅に辻武寿、牛田寛、鈴木一弘、竜年光を向けて、彼をおどしたり、すかしたりしたが、5月11日に除名し、また日蓮正宗妙真寺にも意を通じて彼らを破門させ、運動を圧殺した。

池田大作「権力者」の構造

 更新情報を見つけた。参考までに古いログも挙げておく。

 こうした青年部池田派の行動に反旗を翻したグループがある。
 蒲田支部や大阪支部の支部幹事、男子部部隊長などが、名誉会長の第三代会長就任にまつわる全てを「汚い」として、『顕徳会』と名乗る分派を結成。この旗揚げは、名誉会長の蒲田での言動や、大阪での選挙活動、青年部池田派の秩序破壊などを踏まえてのことだった。

 対する学会中枢(池田派)は、学会除名と、宗門に働きかけて『顕徳会』の不認知・破門で抗した。正宗からの破門は、当時の信徒にとって、何よりも堪えがたい措置である。こうして造反運動はつぶれた。

会長就任劇正史? (2)

 この情報に照らせば、顕徳会は石田次男を推すグループではなく、飽くまでも「反池田」派であったと考えられる。それにしても腑に落ちないのは、渦中にいて後に離反した竜・藤原・石田がこのような全体像を語っていないことだ。私が知らないだけか?

学会攻撃抑えるために5億円の支払を約束した藤井富雄

 藤井(富雄)、続(訓弘)の両氏は、再び「藍亭」に朝堂院氏を招待し、頭を深々と下げて、こう新たに提案した。
「現在、お台場にフジテレビの社屋を建てています。工費が600億円。ここで5億円作っていただく。それでどうでしょう」
 朝堂院氏はこの話を呑んだ。「お台場は元都有地だから、藤井も続もお台場の開発絡みでは、その立場から許認可などの無理が利くのだろう」と推察したのだ。フジテレビの新本社となるFCGビルの建設は、'93年から着工している。

"裏社会"との繋がり利用して右翼抑える これが公党のやることか/『フライデー』H22.12.10

 空伝票を切る手口のようだが、朝堂院に渡った1億円はフジテレビからの詐取ということになるのだろうか? 尚、「藍亭」は現在、「藍泉」と看板を変えた模様。

塚本素山

 名誉会長は、戸田会長の事業・高利貸し業に従事していた時から、大変な高給取り。当時で月額20万円以上とさえいわれている。その上、当時の学会では資産家といわれた白木家との姻戚関係を持ち、さらに政商・塚本素山氏とも親しかった。

会長就任劇正史? (2) 107

1961年(昭和36年)、創価学会に顧問制度が創設され、法華講連合会会長(当時、初代委員長)の平沢益吉、三菱銀行員の戸田喬久の2人と共に創価学会顧問(初代)に就任する。

1969年(昭和44年)8月、藤原弘達の『創価学会を斬る』が出版されそうになると、小佐野賢治や田中角栄に、8000万円で出版を止めさせる交渉をさせた。これが世論で問題にされて以来、創価学会の活動は鈍くなった。

Wikipedia

 昭和36年、第三代会長池田は「学会の基盤をより強固なものにする」という名目のもとに、顧問制度を創設し、この顧問に法華講連合会初代会長平択益吉(故人)、戸田城聖の遺児戸田喬久(三菱銀行勤務)、そして塚本の3人を就任させた。 事実、塚本は顧問の肩書をもって、たびたび学会本部幹部会にも出席し、「池田先生につき従って信心を」と指導した。正本堂供養にも大口で参加し、「億単位の供養者、5人のうちの1人」といわれたのである。

池田大作が頭を下げた人(1)

 1961年に創価学会の顧問となった塚本素山(清)は日本軍が中国で略奪した財宝のうちダイヤモンドをフィリピンから日本へ運び込んだひとりだとされ、アメリカの支配層と深いところで結びついていたと信じられている。

櫻井ジャーナル

 創価学会はなぜ塚本氏を切らなければならなかったのか。それは中国を射程に入れたからだ。(丸山実『花形記者は転んだ』)

学会の歴史(昭和42年) (1)

2016-05-01

会長就任劇正史?

 びっくりした。こういう情報があるからネットは侮れない。どこの掲示板なのか知っている人がいたら教えて。

会長就任劇正史? (1)
会長就任劇正史? (2)
会長就任劇正史? (3)
会長就任劇正史? (4)
会長就任劇正史? (5)