2016-07-18

池上彰氏 公明党が中国共産党に強く出られる理由を解説

 私が信濃町を訪れた際に取材に対応した同会の副会長に、池田名誉会長の姿が見えず肉声も聞かれないが何をしているのか、と尋ねました。すると、執筆や各地を巡って激励をしているとの答えでした。

 しかし、公明党の山口代表に最近、池田名誉会長と会ったかどうかを尋ねたら「(最近は)直接お会いしたことはございません」と憮然とした表情であいまいな答え。“直接会ってない”という表現に、やはりモヤモヤとした気持ちは晴れませんでした。

『女性セブン』2016年7月28日号

 周恩来との会見で「50年間は」と期限を設けたという話を聞いたことがある。尚、「言うことを聞かないなら布教するぞ、といえるから」は的外れである。リベラル特有の浅い見方だ。中国としてはいざという場合に備えて創価学会という政府につながるチャンネルを残しておく方針なのだろう。