2014-06-28

山口代表「私が辞めればいいんだろ…」 与党協議決着の裏に公明の作戦ミス

松葉ヶ谷草庵跡

 松葉ヶ谷草庵の場所は確定していない。

 妙法寺(日蓮在住19年の旧跡で、日蓮宗最初の寺)、長勝寺(日蓮の庵室跡で、日朗、日印、日静が住居とし、本圀寺の前身となった寺)、安国論寺(立正安国論を著した岩窟がある寺)の三寺である。江戸時代の安永年間(1772年 - 1780年)頃、妙法寺と長勝寺の間で松葉ヶ谷法難の旧跡を巡って論争が起こり、20年以上争われたが、結論が出なかったといい、正式な跡地は確認されていない。建て直しや、流罪の前後で移転があったとも考えられている。(Wikipedia

松葉ヶ谷法難~鎌倉と日蓮~

 やり方がよくわからなかったのだが、地図を作成してみた。


 縮小表示&地図ドラッグをしてもらうと、ほぼ真上に鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)が見える。草庵跡がいずれの場所であったにせよ、日蓮が八幡を叱責したのは下馬の交差点あたりだろう。(県道311号と県道21号〈若宮大路〉の交差点)


 ここから鶴岡八幡宮に向かっては馬での侵入が禁じられていたことから「下馬」との地名がついている。

下馬~鎌倉の遺跡~

「なお、文永八年(1271)九月十二日に日蓮上人が名越の小庵から竜の口の刑場に送られる途中、鶴岡八幡宮に向かって『八幡大菩薩は神として法門のため、霊験を顕したまえ』と大声をあげて祈ったのは下馬橋の付近と伝えられている」(下馬)。ホラ、当たった(笑)。

 で、安国論寺から龍ノ口刑場跡といわれる龍口寺までのルートを記すと以下のようになる。


 日蓮が連行されたのは9月13日子丑の刻(午前2時前後)と伝えられている。上のルートは山道になるので、やはり海側を辿ったと考えるのが妥当だろう。

 もしも地図表示が上手くいっていなかったら自分で検索してくれ給え。

「先輩からの手紙」に思うこと 6

先輩からの手紙
「先輩からの手紙」に思うこと 1
「先輩からの手紙」に思うこと 2
「先輩からの手紙」に思うこと 3
「先輩からの手紙」に思うこと 4
「先輩からの手紙」に思うこと 5
・「先輩からの手紙」に思うこと 6
「先輩からの手紙」に思うこと 7
「先輩からの手紙」に思うこと 8
「先輩からの手紙」に思うこと 9
「先輩からの手紙」に思うこと 10

「原始仏教及び仏教思想史全般を再検討して評価し直すとしたらどのように位置づけられるのか」(先輩からの手紙 5)というテーマで日本仏教はいまだ混乱の域を脱していない。やはり鎌倉時代の教祖へのこだわりを払拭できないのであろう。私の場合はクリシュナムルティを通してブッダの初期経典が読めるようになったので迷うことはなかった。

 教相判釈という天台ルールがあり、これに比叡山の密教エートスが加わることで鎌倉仏教は成立している。文脈やルールが異なるものを同列に論じても意味はないだろう。柔道と柔術は別物だし、テコンドー(松濤館空手から派生)と空手も異なる。日本の仏教界は鎌倉仏教に固執するあまり、大乗非仏説を軽んじてきた経緯がある。

 科学的・歴史的アプローチを欠いてきたツケが強い圧力となって日本仏教界にのしかかっている。佐々木閑〈ささき・しずか〉が「大乗仏教は、部派仏教の延長線上に現れた、出家者僧団の宗教であった」(『インド仏教変移論 なぜ仏教は多様化したのか』大蔵出版、2000年)と指摘しているが、いずれにせよ仏法にプラグマティズムの混入を認めるかどうかという問題であろう。

 もともと私は無名(=無署名)の小ブッダが次々と登場することで仏教思想が復興・発展したと考えてきたが、歴史の実態を見ると教団同士の抗争的色彩が強い。特に密教要素を取り入れた事実が重要で、これを私は仏教によるヒンドゥー教回帰と判断している。つまり「大衆受けする物語の創作」が仏教史の本質であるように思われてならない。

 日蓮にしても鎌倉時代という情報制約を避けることはできなかった。であればブッダに還ればいいだけのことだろう。どんなに頑張ったところで大乗思想がブッダを凌駕することはないのだから。

「裸の王様なのに、組織のシンボルとして担いでいる手前、誰もそれを指摘しない。影に回ればいろいろ言っていても、皆で虚構を作り上げていく。そして神話化し、集団として危ない橋を渡りだす」(先輩からの手紙 6)という部分については、原島嵩〈はらしま・たかし〉の『誰も書かなかった池田大作・創価学会の真実』に具体的な話が書かれている。

2014-06-25

サントリー:ローソン新浪氏が社長へ、創業家以外で初めて

ブルームバーグ 2014-06-24

 株式会社や議席は相続税対策として子に受け継がれる。世界中の企業の大半が同族経営であり、二世議員が多いのはこのためだ。ユダヤ系資本が典型的である。ロスチャイルド家は財産流出を阻止する目的で従姉妹としか結婚させない。

2014-06-23

自民党都議はクズだらけ