2014-05-16

超越主義とスピリチュアリズム



 これが実は中々難しい問題なのだ。本地垂迹(ほんじすいじゃく)説と似た趣がある。スピリチュアリズムも同様の二重性をはらんでいる。私は日本仏教の密教性(スピリチュアリズム)には否定的だが、インディアンのスピリチュアリズムは肯定する。また、非我という訳語は超越と親和性があるように思う。我の存在を認めているためだ。個人的には無我が正しいと考えている。

2014-05-15

美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ


 事実を風評とは言わない。

2014-05-14

軽減税率で揺れる公明党





消費税は民意を問うべし ―自主課税なき処にデモクラシーなし―

2014-05-13

中国船とベトナム船が衝突した瞬間

 日本の船が同じことをされたらどうするのか?




「天才バカボン」の仏教的背景




 まったく知らなんだ。

・バカボン→バガボン(薄伽梵)→Bhagavat→ブッダ。
・オープニングの歌の「タリラ~リララ~ン」はチベットのターラ菩薩の真言でもある。
・レレレのおじさん→チュラパンタカ(周利槃特〈しゅりはんどく〉)がモデル。
・はじめちゃんのモデル→中村元〈なかむら・はじめ〉東大名誉教授

2014-05-12

氷川きよし暴行疑惑