2014-02-01

読み始める

ショック・ドクトリン〈上〉――惨事便乗型資本主義の正体を暴くショック・ドクトリン〈下〉――惨事便乗型資本主義の正体を暴く

なぜ世界の半分が飢えるのか―食糧危機の構造 (朝日選書 (257))
食の終焉穀物メジャー―食糧戦略の「陰の支配者」 (岩波新書 黄版 172)

刺青の男〔新装版〕 (ハヤカワ文庫SF)
アインシュタイン150の言葉緑衣の女

相場サイクルの基本 メリマンサイクル論

創価学会と大本教の違い

公明党の「飽くなき政権意欲」

 山口は民主党政権が長期に続くと誤判断し、首相・鳩山由紀夫にすり寄ったのだ。小沢一郎と仲のよい市川雄一を常任顧問に起用、「一・一ライン」による連立を視野に裏で動いた。

 結局、首相・鳩山由紀夫がずっこけて、山口も民主党政権が長くないと気付いて方針転換したが、これが意味することは公明党の「飽くなき政権意欲」である。また政権党であることがどのくらい創価学会の役に立っているかを物語る。

 ひとたび政権の“密の味”を覚えた公明党には、野党色などとっくに薄れ、なりふり構わぬ権力執着の習癖が出来上がっているのだ。

「山口は安倍との暗闘で敗色濃い」杉浦正章

2014-01-31

【オウム裁判】「事件に関わった者の責務」とは何か


「教団は、信者たちが得られる情報を限定し、考える力と機会を奪うことで、自分の行為が何をもたらすかについて思いを巡らす想像力を失わせ、責任も持たない人々を量産した」との指摘が重い。教義を押し売りする教団は犯罪の隣り合わせに位置すると考えてよい。尚、オウム真理教をカルトと扱うのは誤りだ。犯罪へジャンプした彼らの純粋性こそ宗教的行動の典型であるからだ。宗教は元々世俗の価値観を否定するところから生まれる。このため大半の宗教が法律や常識を軽んじている。これは何も宗教に限ったことではない。濃密なコミュニティ傾向が顕著な団体は企業であろうと村であろうとカルト的な体質を有している。

奇蹟は起こる

髪の無い英雄


2014-01-30

見識


http://tinymsg.appspot.com/vYB

日蓮検定


【公式テキスト・問題集】日蓮検定

2014-01-29

人生はブラウン運動だ

2014-01-28

左翼のビジネスモデル

 このあたりにプラグマティズムの強味がある。ま、組織内部でカネが還流する仕組みだ。そこに目をつけたのが報恩社の北林某など。尚、既に書いた通り創価学会の本部職員には印税が支払われない。

隷属する人は止まっている


2014-01-27

創価学会婦人部 女性遍歴が激しい舛添氏に反感と学会関係者

NEWSポストセブン 2014-01-25

アイザック・アシモフ

 SF界の巨匠。「図書十進法という本の分類法があるんですが、アジモフは、このうちの9つのジャンルに著作があります」(アイザック・アシモフはなぜ本を書いたのか【OKWave】)。



われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)聖者の行進 (創元SF文庫) 停滞空間

「精神が安定すると退廃の道をたどる」クリシュナムルティ


「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言:らばQ

2014-01-26

心の傷

「青年は午前八時の太陽である」毛沢東

 偶然の一致か剽窃(ひょうせつ)かは不明だ。中国共産党と創価学会がよく似た体質であることは既に何度も書いてきた。例えば文化大革命折伏大行進における古い文化の否定・根絶・殲滅(せんめつ)など。


午前八時の太陽の如く



「2008年に発表された詩では謝冰心〈シャ・ヒョウシン〉( 1900‐1999)の言葉として紹介されていた」との指摘を受けた。調べたところ、「謝冰心の晩年の言葉」として紹介されていた。とすると、やはり嚆矢(こうし)は毛沢東であろう。わざわざ謝冰心を持ち出すところに創価学会特有の政治的意図がある。

読み始める

カミと神―アニミズム宇宙の旅 (講談社学術文庫)「認められたい」の正体 ― 承認不安の時代 (講談社現代新書)