2013-11-23

入信テストが厳しい宗教

2013-11-22

読み始める

飛ぶ教室 (岩波少年文庫)ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)魔女遊戯 (集英社文庫)反撃のレスキュー・ミッション (ハヤカワ文庫NV)

後悔


 ここが私と違うところ。後悔とはあまり縁がない。以下はすべて彼女宛てに書いたものだ。





 彼女は大変私とよく似た感性の持ち主で直感的な鋭さが侮れない。しかし訓練不足である。こればかりはどうしようもない。彼女はたぶん傷ついているのだろう。私の場合は既に過酷な訓練で傷痕(きずあと)だらけとなっており、少々の傷に関してはまったく鈍感だ。仮に傷つけられたとしても、暴力的な言動と行動で相手にもっと深い傷を負わせる。なんの躊躇(ためら)いもなく。彼女ですらこうなのだから、一般の創価学会婦人部においてはストレスまみれとなっていることであろう。

 去る11月18日は入会50周年の日であった。私は若き日に創価学会で薫陶を受けたことに心から感謝している。そして創価学会から離れたとしても悔いは残らないだろう。なぜなら教団は我が人生の【要素】に過ぎないからだ。支配されるのも翻弄(ほんろう)されるのも愚かだ。

 尚、今後も恩返しとして創価学会への批判はきちんと残しておくつもりだが、学術部からの応答に期待するものである。




 18日の満月を見て思った。「私の所願は満たされた」と。あとは実践するのみだ。

2013-11-20

若田光一さんが東京上空の夜景をツイート

 房総半島が上になっている。

キャロライン・ケネディ駐日米国大使がツイッターを開始

 プロフィールには日本語で「レッドソックスファン(上原がんばれ)」と。

2013-11-18

福島市長選:新人の小林氏が圧勝 復興遅れに不満噴出

2013-11-17

読み始める

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)自省録 (岩波文庫)科学とオカルト (講談社学術文庫)

青い城 (角川文庫)クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))死者を侮るなかれ (文春文庫)

本末転倒


民話「赤ずきん」の進化を系統樹で解明