2013-03-30

世界を敵味方に2分する世界観の持ち主

親鸞が説いた絶対他力の思想は一神教そのもの


「他力本願」は浄土系の教えでは述べられていますが、詳細はどのようなものでしょうか?

 如来の本願などない。なぜなら「願い」は自我に基いているからだ。「他力というは、如来の本願力なり」(『教行信証』「行巻」)とあるが、「力」と表現したことで親鸞は二重の過ちを犯している。真理は他力ではなく他性である。


クリシュナムルティの悟りと諸法実相/『クリシュナムルティの神秘体験』J・クリシュナムルティ

2013-03-29

完全な流動性が実現すれば世界は平和になる

学会員が知らない、創価学会第二代会長、創価学会永遠の指導者、戸田城聖とその家族の真実

 幾さん(※戸田城聖の夫人)逝去の報をキャッチした創価学会では、最高幹部二名を戸田家に送り込んで、日蓮正宗で葬儀を行なわないよう懇願。しかし、この企(くわだ)ては、子息・喬久(たかひさ)氏(城聖氏長男)によって退(しりぞ)けられ、正宗での葬儀執行となったのでした。

Yahoo!知恵袋:ippan_shimin2012さん

 組織は指示を下す人と、指示を実行する人とで構成される。組織はその目的に沿った形で必ず何らかの謀略体質をはらんでいる。まったく酷い話だ。「最高幹部二名」は上から言われればどんなことでもするのだろう。

2013-03-28

聖教新聞の多部数購読は形を変えた「押し紙」だ


新聞販売店 > ノルマ達成と押し紙
押し紙 ‐ 通信用語の基礎知識
押し紙 - アンサイクロペディア
新聞業界のタブー!? 「押し紙」ってなに? | ニコニコニュース
毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求め:MyNewsJapan
新聞のいわゆる「押し紙」問題を図にしてみる:Garbagenews.com
新聞が隠してる大きな秘密とは?
報道監視まとめWIKI - 押し紙
第220回押し紙裁判の多くはなぜ敗訴するのか?
新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事 : J-CASTニュース
新聞社最大のタブー 「押し紙」
新聞の偽装部数 | MEDIA KOKUSYO

 ・聖教新聞

「愚かな指導者に率いられて国民が犠牲になった」という戦争構図の嘘

2013-03-27

誰かの不安

2013-03-26

戸田城聖創価学会第二代会長の御長男・喬久氏御逝去

冨士宗学研究

生きるか死ぬるかの処まで泳いでみることだ




海舟語録 (講談社学術文庫) 氷川清話 (講談社学術文庫)

勝海舟

2013-03-25

聖教新聞を80部購読する創価学会員



河童ーかわわっぱー:「新聞啓蒙」に思う。

 もはや邪宗であると断言しておく。家族が国民生活センターに通報すべきだ。ま、そのうち刃傷沙汰に発展するケースも出てくることだろう。

 もうね、どんどん録音・録画してウェブ上にアップすればいいよ。

 今、聖教新聞を多部数購読している人々が次の犠牲者を誕生させている。せめてその程度の事実に気づくことだ。

聖教新聞

2013-03-24

ネト学に訊ねよ

「ネト学」とは私の造語である。ネトウヨにならってネット上で活動家を装う創価学会員のことだ。

 ツイッターでRTやお気に入りを辿ると、一端(いっぱし)の口を叩いている学会員のツイートに遭遇することがある。ネト学にはすかさず次の質問をしてみることだ。

「個人折伏は何世帯やっているんですか?」(ただし御守りは除く)
「完全に眠っていた部員を何人起こしましたか?」
「聖教新聞は何部購読していますか?」(千葉県の某地域では支部長クラスになると20部購読している)

 前にも書いたが副会長でも1世帯しかやってないのがいるよ。しかも男子部長、青年部長を歴任した人物だ。