2012-12-22

読み始める

原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章 そして世界に不確定性がもたらされた―ハイゼンベルクの物理学革命 宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか?

人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12)) 「漢字廃止」で韓国に何が起きたか 祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

依存と権威




 創価学会員は山本かっぱ君のツイートを真剣に傾聴すべきだ。彼女はしなやかな精神の持ち主で実に筋がいい。教えられた反応を反復するのが宗教で、自分の頭でものを考えるのが哲学。

組織化が進行すると…

 組織化が進行すると必ず親衛隊(ナチス)ヒトラーユーゲントが生まれる。ヒエラルキーという支配構造がそれらを欲すると言い換えてもよい。例えば官僚と東大法学部、また例えば創価学会本部職員と創価大学など。彼らは「上からの指示」に従う者だ。党の方針に額づく共産党員(「前衛党の無謬神話」)と一緒だ。そんな彼らが民衆を守るはずがない。徹頭徹尾、保身の論理で動いている事実をよく見極めることだ。

2012-12-21

創価学会員たちが語る公明党総選挙の裏側と池田名誉会長死亡説

 私たちが若かった頃は、選挙といえば、学会や党に迷惑をかけないよう、もし罪を問われれば最後は自分で責任をかぶる覚悟で、他党候補者のポスターを剥がしたり、認知症の老人を投票所に連れていき公明党に投票させるなど、多少無茶なことでもする覚悟で選挙戦に臨んでいましたよ。

サイゾー

 つまり「反則勝ち」だったというわけか。

盗作常用者「ノンフィクション界の虚人」による「化城の人」第二部連載再開宣言

 名前をクリックして、関連ツイートも参照のこと。


Arai Kaoru:佐野眞一検索結果

2012-12-20

「憲法」「原発」すきま風 自公両党「参院選後はどうなるか…」

MSN産経ニュース

小選挙区制を変えて元の中選挙区制に戻されて一番困るのはマスコミ

  かわぶう(@metabolicTK)氏のタイムラインで知った次第。



2012-12-19

キッシンジャー氏「日本は核武装する」…74年に発言



キッシンジャー

2012-12-18

日頂著「本尊抄得意抄添書」

2.次に奪って指摘する
日頂の「本尊抄得意抄添書」なる書が、日頂真筆との根拠はどこにあるのか。

3.この時代の他文献には「日蓮=本門教主」との思想は見られない。(当?)該思想は1480年・文明12年(滅後199年)、京都・住本寺僧・日叶の「百五十ヵ条」以降に明確化されている。

故に、「二箇相承書・上代存在の証明」として引用した「本尊抄得意抄添書」は、室町・戦国期の頃の作である。

宿坊の掲示板

比例は自民219万票減、公明94万票減

死に票率、共産98.5%に対し、公明0%

2012-12-17

「ええ。これからまた、いろんなお友達に選挙のお願いに行ってきます」

静香ちゃんの投票依頼

 いつ入会したのだろう?

高木陽介

 久し振りにテレビで高木陽介を見たが、冷笑が顔に貼りついていて驚いた。発言も一貫してキャスティングボートという気楽な立場から繰り出されている。公明党は既に単独政党である必要はないだろう。もはや下駄の雪ではなく鼻緒と化した。自民党公明会派でよし。公明新聞と党職員は不要だ。

2012-12-16

読み始める

ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫) 雪 (岩波文庫) 雪の結晶

科学の方法 (岩波新書 青版 313) 科学哲学講義 (ちくま新書) トマス・ウルフ

40歳過ぎたら…


 finalvent氏は弁当兄さんの愛称で知られるアルファブロガーだ。一度こてんぱんにされたことがある。

サーバリックス(子宮頚がんワクチン)

内海聡